tomcom blog

インソール&フィッティング専門プロショップ、トムカンパニーの日記
いよいよ冬!
 「朝起きたらビックリ!真っ白銀世界!今年もきました冬が」

| My Walk | 13:00 | - | - |
爽やか北海道!?!?
「北海道は7月が一番良い季節ですが、近年は湿度が高く蒸し暑い日が多くなりました、

でも、日中は暑くても朝晩は涼しので過ごしやすい、ここが北海道の良い所ですね。

本州の皆さん猛暑から逃げて、涼しい(ちょっと暑い(^_^;))北海道に遊びに来て下〜

い!!


朝ウォーキングをしてるみなさん、マメに水分の補給をしましょう。寝る前一杯、起きたら

一杯、出かけるときにまた一杯、帰ってから一杯、30分以上歩く時は20分に1回位給水

しましょう 熱中症に注意!!

いつもの ウォーキングコースにラベンダーが咲いてました。
| My Walk | 09:54 | - | - |
旭山公園登山口
今日は、旭山公園登山入口より藻岩山散歩をしてきました。

「山頂まで3.3km しゅっぱーつ!」



「山頂展望台工事の様子です、先週はベースだけでしたが今日は鉄筋が組まれてました、
日中は重機やダンプカーが動いているの山頂での休憩はでうるさいと思いますヨ」
   
  
「藻岩山の森は原始林なんですが、それが天然記念物に指定されています。
山頂にある、記念石碑は工事のフェンスギリギリに建っているので、カメラに全体
が入りませんでした、文章の内容に興味のある方は山頂に登って確認してください」


「中腹あたりで冬戦教バイアスロンチームの佐選手が風のように
駆け抜けていきました、早っ!
とっさに撮ったのでぶれてしまいました。井佐さんガンバ〜!!
| My Walk | 19:29 | - | - |
藻岩山散歩。
 「早く目が覚めたので、本日の散歩コースは 藻岩山 にしました。

 久しぶりの藻岩山散歩、緑も濃くなりこれから良い季節になりますね。
 
 原始林での深呼吸 気持イイ!!

 今日は慈恵会病院入口から登りました。登山道路は雨の日が多いせいか、少し濡れていて

 中間地点にあるの急斜面では足元が滑りました、登山する方は気をつけて下さいネ。

 現在、藻岩山はロープウェイと展望台のリーニューアル工事中で、山頂からの眺望は少し

 悪いです、工事は12月まで続きますのでそれまでの辛抱です。
 
 新しい施設の完成が楽しみですネ。

 山頂には仮設の休憩所とトイレがありますので女性の方は安心ですヨ」

慈恵会病院登山入り口  散歩スタート!


緑が濃くなりました。 気持イイ!!

山頂風景 元の建物はありません、新しい建物の基礎工事です。



山頂からの札幌市内、天気は良いけどモヤって見づらいです。 写すのが下手なのか?


仮設の休憩所とトイレ 自販機もあります。
| My Walk | 15:17 | - | - |
藍山窯。
「栗沢町の美流渡西町にある 藍山窯 葛西義信陶房 に行ってきました。

 葛西さんの焼いた陶器が好きで、店で使うコーヒー用のカップに使ってます、

 先週、焼きあがったと連絡が入り取りに行ってきました、
 
 皆さん美味しいコーヒー飲みに来て下さいネ」

陶房の看板です。

今回補充したコーヒーカップです。

 
| My Walk | 18:00 | - | - |
ウォーキングコースの桜。

札幌にもやっと桜が咲きました。
桜を見ながらのウォーキング最高!!


厚別川ウォーキングコースの桜。
| My Walk | 18:00 | - | - |
雪まつりサイクリングロード会場。
「 さっぽろ雪まつりは今年も大賑わいですね、
 今朝もサイクリングロードを散歩していたら、小さな雪像がありました、
 雪まつりの原点ですね。
 おかあさんと女の子が散歩の途中で作ったのかな〜?」

雪まつりサイクリングロード会場
  作品 題「親子」…? 

| My Walk | 11:45 | - | - |
日の出ウォーキング。
 11月20日[土)

「インソールのテストを兼ね、自宅から羊ケ丘展望台まで《日の出ウォーキング》をしてきました。所要時間は2時間30分でした。
 
久しぶりにクラーク先生と再会してきました、すばらしい朝焼けでしたヨ!」

| My Walk | 13:29 | - | - |